中医薬膳コンセイエ|私ごはん。相談室

https://medicated-diet.com/blog/myakusin.html脈診

脈診

こんばんは!

大根の飾り切りのマスときゅうりの皮のヒイラギ 大根の飾り切りのマスときゅうりの皮のヒイラギ[/caption] 明日また北京中医薬大です。 先週ベロ診詳しくやったので明日は脈診。 体調って色んな形でわかるんですよ。 医者でないので、日本では実際にとらないけれど、楽譜の旋律みたいに、基本脈が28種類。両手を両指で3箇所ずつ押さえて計6箇所ではかるので〜す。それで各五臓のどこが不調かもわかるのだとか。 去年薬膳の時の卒業式で受けた特別授業では 「妊娠すると脈に出る」は知っていたけど、 中国人の中医師の教授は「男女もほぼ100%わかります。」と言われていました。

では。







bg1">







Access