中医薬膳コンセイエ|私ごはん。相談室

https://medicated-diet.com/blog/tubo.html

最近のツボ

» 過去ログ

最近のツボ、それはツボ。 授業の休み時間にツボを押してもらったり、 経絡というツボのライン12経絡を暗記したりで、 一気に身近になりました。

薬膳と漢方薬と鍼灸は 同じ中医学基礎理論に基づいた 弁証論治をしますので、 本によっては、 漢方薬と一緒にツボの場所も記載されているんです。

経穴人形もツボだらけで凄い数に思えますが、 経絡(ライン)だと14ラインそこら。 1ラインだと20位で頑張れば覚えられる量。 全部でも361。 歌などで順番までも 意外と覚えたり出来るようです。

現在はWHOが認定した アルファベット名もありますしね。 無理に全部覚えなくても、 実際には、 よく使うのは80くらいらしいので、


効果を確認すべく 私もお灸デビューをしてみたい! と薬局をのぞいています。 でも特に不調な場所もなく・・・。 やるとこない・・。 で、思いたったのが視力回復を ツボで気長に試してみようかと。 視力はコンタクトしていた2年前の 0.01時代に比べると、 今は信じられないほど 格段よくなり0.3ほど。 乱視がまだ残っているものの 乱視も時々よくなり、 キーンとはっきり見えるのが とっても感動的。 まだまだよくなると信じているのです。 なので体質から薬膳食材を割り出し、 こまめに枸杞など食べてます。 今度はツボも。 ツボも怪しげでしたが、 教科書に脳梗塞が 気血が塞がれておこり、 治療も気血を通す漢方薬を使うというのを知ると、 気血を通す重要さがわかります。 気血を通す=ツボ なので、中医学を学んでいる今は 怪しいものではなくなった。 足のマッサージも悪くない。 でも顔だけ、手だけ、足だけと 半分のラインしか通っていない。 ちゃんと全部の五臓六腑をケアしてみたいので色々調べてました。 その中でも 乱視に効くツボを 中医臨床 という専門誌で見つけたので 実行してみようかと思います。 とりいそぎ今日は 期門 足三里。 場所を探すところから。 この2つは超万能ツボ。 足三里は、 膝下です。 ネットでググって場所を確認して 皆さんも押してみてください。 足の陽明胃経のツボなので、 押すと胃がギュルって動く音がするんです。 感動的でした。 足を押したら、胃が動くんですよ。


このツボは吐き気とか足が細くなるとか、 色々効くのでお得ツボ。 もう一つの期門は 厥陰肝経のツボで肝臓の上あたり。 目が悪い=肝の不調なので。 視力には肝をケアするんです。 2日酔いにも。 気血が通る有名なツボ。 ここも色々いいツボ。 とりあえずこの2つ覚えてから 他にツボも押そうと思います。 ペットボトルにお湯入れて 温めながら押してます。 お灸はレンジタイプが簡単らしい。 買うかどうかまだ検討中。